with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

女子がハロウィンの仮装で男子受けを狙うなら、「2.5次元」で決まり

2.5次元。女子が仮装やコスプレ(男子受けを狙う前提)で参考にすべき鉄板の数字です。

 

 「そもそも2.5次元って何?」っていう女子も多いと思います。2.5次元とは、

もともとはネットユーザーの間で広がっていった言葉で、「イラスト・アニメ風2次元の世界と実際の人間・実写による3次元の世界の、何らかの狭間を指す単語。2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用される。ただし、一般には人物または人格が存在するイメージにしか適用されない」とあります。

(「ニコニコ大百科」より引用)

 

 

 まぁ、つまり、アニメや漫画、ゲームなどの2次元のコスプレをしてみましょうということです。

 

 かつては、少し可愛い女性キャラや美少年キャラ出ているアニメや漫画=ヲタクが見るものと揶揄されてきた時代が少なからずありました。しかし、今やアニメ、漫画、ゲームといったサブカルチャーは、国内の老若男女様な人の生活に深く結びついています。

 私も今年で25歳になりますが、周囲の男友達と漫画の話をすると、意外にも多くの男子がアニメや漫画に夢中になっていると感じます。萌え系や、グロ系の漫画なんて特に、漫画好きの1部の人しか見ていないと思ってましたが、進撃の巨人、GANTS、東京喰種類、寄生獣、3D彼女などの漫画がアニメ化、そして映画化されたように、実に多くの人に支持されています。

 

 日本の女子がハロウィンでする仮装を街で見ていても、分かりやすい仮装をしている

ような気がします。ゾンビ、ディズニー系、ジブリ系、童話系みたいな・・・。そうじゃないんです!!男子が見たい仮装はそれじゃないんです!!分かりやすい仮装も勿論盛り上がるでしょう。知っている人が多いからです。

 

 でも実際、最近の男子は、女子が思っている以上に漫画やアニメを知っています。ですから、思い切ってマイナーな漫画の仮装や、刺激の強いアニメの仮装、ゲームアプリのプレイヤーの仮装をしてみてください。分かりやすい仮装で盛り上がる以上に、「えっ!?マジで!!それ知ってる!!めっちゃいいやん!!」とさらに強い男子受けを狙うことが出来ます。

 ハロウィン以外でも、仮装をする機会がある女性は、周囲の男子にどんな漫画やアニメを見ているのか聞いてみるのも良いかもしれません。「どのキャラでいくかは、お楽しみに!!」みたいな煽りをすることで、男子側のワクワクも高まります。

 皆さん、今年のハロウィンはどんな仮装をしましたか??2.5次元以外でも、男子受けなら○○でしょ!みたいな意見があれば是非コメントくださいね☻

 

f:id:gototoshiyuki5:20181101011001j:plain