with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

素人でも分かる感動的にカッコいいダンス紹介 第4弾

ダンスで味わうアハ体験:一言で表してみた(by:あおにー)

 

 

アハ体験が、ダンスでも味わえる!?

脳が何かに気が付いたときに味わうことが出来るとされているアハ体験、実はダンスでもアハ体験に似た感覚を味わうことが出来ます。(※あくまでも似た感覚)

f:id:gototoshiyuki5:20181110050454j:plain

 

音ハメで味わうアハ体験

音ハメっていう言葉には、あまり馴染みが無い人も多いと思うので、簡単に説明。

音楽のリズムにバッチリ体の動きが合致し、視覚情報と聴覚情報がリンクした時に起こるのが音ハメです。まぁ、読んで字のごとく音にハマった動きですね。

 

音ハメの集結→ブレイクダンス

ブレイクダンスでは、フリーズ(静止する動き)という技があり、それはまさしく

音ハメするためだけに生まれた文化です。きっと。(※偏見かもしれません)

f:id:gototoshiyuki5:20181110050140p:plain

 

 

音ハメするためだけに生まれてきたフリーズ文化を味わってみよう。

見所は、動画内の音ハメ全てが即興のダンスバトルで生まれているということです。

アーティストのMVとかとは違って、音とダンスが合っててかっこいい~はあると思うのですが、この動画内の音ハメは全てアドリブの中で瞬発的に生み出されているのです。やばくね?w

 


ブレイクダンス 音ハメムーブ集

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんも、音ハメで快感を味わうことが出来ましたか?

 

今後もダンス関連の動画ガンガン紹介していきますので、是非ご意見等あればおきかせくださいね☻

 

では、また次回も読んでみてね!