with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

ダンス始めるなら、まずは好きなダンサーの格好を真似することから

ダンスを始めようと思っている皆さんには、好きなダンサーはいますか?

あおにーの場合は、ブレイクダンスを始めて1年以上経ってから、好きなb'boyを見つけたんですが、もっと早く見つけておけば良かったなぁと心底思いました。

何故ならば、好きなダンサーがいるダンサーは成長が著しいからなんです。

自分の好きなダンサーを見つけてみよう

あおにーの経験上、好きなダンサーの名前をハッキリと言えるダンサーは異常に上達が早いイメージがあります。その理由は、彼らは好きなダンサーを常に意識しながら踊るからだと思います。当たり前のことなんですが、好きなダンサーを意識して練習を重ねていくと、自然とそれっぽく踊れるようになってきます。

f:id:gototoshiyuki5:20181121220733j:plain

好きなダンサーの格好を真似してみよう

さらに好きなダンサーの格好を真似するだけで、ダンスの上達スピードは段違いに変わってきます。理由は、好きなダンサーの雰囲気に近づこうとして、踊り方や、技、ステップの癖を物凄いスピードで吸収していくようになるからです。例えば、全身黒で統一とか、キャップを被るとか、ズボンはスウェットとか何でも真似してみれば良いんです。

形から入りたくないとか、コピーだと言われてしまうと心配している方もいると思いますが、しっかりと守破離を体現していくことが出来れば、それも杞憂に終わります。

f:id:gototoshiyuki5:20181121220946j:plain

守破離で独自のスタイルを磨いていこう

守破離とは、日本での茶道武道芸術等における師弟関係のあり方の一つです。簡単に説明すると、師匠や尊敬する人の型を守る(学ぶ/真似る)ところから始まり、次第に既存の型を破っていき自分の型を確立し、最後には師匠の型からも離れ、自分の熟知している型からも離れ本当に自在になれるということです。

 

ゆえに、ダンスにおいても、まずは型を学ぶ/真似るところからがスタートなのです。

 

ということで、ダンスを始めようかと迷っているみなさんも、まずは好きなダンサーの格好を真似してみるところから始めてみましょう!!

 

f:id:gototoshiyuki5:20181121220810j:plain