with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

現役67歳ブレイクダンサーの生き様が感動的過ぎる

みなさんは、テレビやネットでダンスを見て、「小さい頃からダンスしとけば良かった。」とか、「もしダンス出来たら楽しかっただろうな。」と思ったことありませんか?

ダンスを始めるのに年齢なんて関係ありません。

ダンスやってみたいけど、年齢的にどうなのかなと思っている人がいれば、是非今回の記事を読んでみてください。

 

67歳のブレイクダンサーAMANO

ブレイクダンスって他のダンスと違い、アクロバティックな動きが多いため、30歳を過ぎると踊らなくなっていくダンサーが多いんです。そんな中、60歳でブレイクダンスを始めたというAMANOさん(現在68歳)。格好もいい感じにbboyですね!

f:id:gototoshiyuki5:20181123172207p:plain

ショーやバトルまで出ちゃう67歳bboy

あおにーの中では、中高年でダンスを始めた人って、レッスンメインのダンスを趣味にしている人が多くて、あんまりショーとかも出ないイメージでした。しかし、AMANOさんは、ショーだけでなく、若い子ですら出たがらないダンスバトルにも出ているんです。

動画の中でも、ダンスバトルについて「存在を賭けて戦っているという感じ」と仰っています。確かにダンスバトルって、他のスポーツとかの試合と違って、自分自身を表現出来る場なので、ガチのぶつかり合いみたくなるんですよね。(だからこそ喧嘩もよくありますねw)

f:id:gototoshiyuki5:20181123173727p:plain

夢は「自分の踊りを見てほしい」

AMANOさんの夢は、「自分の踊りを見てほしい」ということだそうです。これって現役のダンサー達と何ら変わりの無い夢なんですよね。多くの人に自分の踊りを見てもらって、何かを人に感じてもらいたい。もっといえば、自分の踊りを見てくれた人の人生に何か貢献できれば良いなって思いながら、踊っているんです。

AMANOさんのダンスにもそんなメッセージが込められているからこそ、かっこよく見えるんでしょうね。

 


67歳のブレイクダンス 【FLAVA JAPAN】

 

何歳になっても夢を持って挑戦することは出来る

ということで、皆さんも何歳になっても夢を持ち続け、挑戦し続けてください。「やれるときにやる、やれるところまでやってみる」それでいいんです。