with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

オタ芸はもう馬鹿に出来ない?オタクは今後世界を変えていく最重要人物

皆さん、オタ芸っていうとどういう印象がありますか?オタ芸自体、結構ネタに使われることが多くて、見る分には面白いけど、カッコいいとかやってみたいって思ってる人は本当に少ないんです。

同じように思っていたあおにーでしたが、最近のオタ芸を見て一気に見る目が変わりました(笑)

従来のオタ芸

オタ芸というのは、コンサートやライブなどにおいてファンが繰り広げる、独特な動きを伴う踊りや掛け声のことだそうです。また、ペンライトを持って身体を使って大きくスウィングするやつなんかもオタ芸の代名詞となってますね。

発祥は、2000年代にハロー!プロジェクトのコンサートで「オタ芸」という名称が生まれたそうです。

実は、そんなアイドルを応援するための動きや掛け声だったオタ芸が最近国内で注目され始めているんです。

 

f:id:gototoshiyuki5:20181126232745p:plain

世界大会まで開かれている現代のオタ芸=サイリウムダンス

オタ芸は、既にオタクだけの専売特許ではなくなってきています。私もかなり驚いたんですが、なんと世界大会まで開かれているそうです。現在、ペンライトを持って踊るオタ芸はサイリウムダンスとも呼ばれており、オタ芸のトッププレイヤーで結成されているチームもあり、もはや我々の知っているオタ芸は過去の産物となっているようです。

 


【君の名は。】夢灯籠 / RADWIMPS ヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達 × JKz】Dream lantern Light Dance

日本発の新たなダンスジャンルとしてのオタ芸

あおにーがダンスを始めた当時からすると考えられませんでしたが、オタ芸は今既にダンスジャンルの1つとして認められています。

動画を見て頂いた方には、お分かりだと思いますが、サイリウムの光による「曲線」と「直線」で彩られた光の世界は、エンターテインメイント性抜群ですよね?

 

f:id:gototoshiyuki5:20181126234351j:plain

イケメン俳優の高橋一生さんもキリン氷結のCMでオタ芸披露

今、めちゃめちゃ旬な俳優の高橋一生さんキリン氷結のCMでオタ芸を披露しています。クールジャパンでオタ芸に注目が集まっている証拠かもしれませんね。「外国人がクールととらえる日本の魅力」にはサブカルチャーは大いに絡んでいますから。

 


キリン 氷結® 「あたらしくいこう 2018 サイリウムダンス」篇 ウェブムービーPV

ダンサー予備軍はしも&にーでお気に入りのダンサーを見つけよう

しも&にーは、今後も色んな角度からダンサーやダンスチームをご紹介させて頂きますので、皆さんも、しも&にーでお気に入りダンサーを見つけてみましょう!!