with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

ダンス始めたいけど、まず靴って何買えばいいの?ダンスシューズの選び方は?

「さぁ!ストリートダンス始めよう!」と思い立ったものの、靴ってどう選べば良いの?って方は、是非今回の記事読んでみてくださいね。

 ストリートダンス始める際に必要になるのが、靴(ダンスシューズ)なんですが、ネットでダンスシューズって調べても楽天amazonなどのシューズがトップに出てきて選び方の目安となるものが無かったので、あおにーが分かりやすくダンスシューズの選び方をまとめてみました。

【ダンスジャンル別】ダンスシューズの選び方の目安

ダンスを始める方々が、極力迷うことの無いように、ダンスジャンル別にダンスシューズの選び方の目安を分かりやすく端的にまとめています。

f:id:gototoshiyuki5:20181128020304j:plain

ブレイクダンスするなら、リーズナブルかつ軽くて丈夫なスニーカー(スポーツメーカー製)を選ぼう

ブレイクダンスはストリートダンスの中で最も短期間でシューズを潰すジャンルです。理由は、手をついて足を動かすフットワークという動きがメインのため、シューズが練習するたびに死ぬほどダメージを負うわけです(笑)

ですから、前提条件として短期間での買い替えが必要となりますので、リーズナブルなスニーカーを購入するようにしましょう!(あおにーの場合は週2の練習頻度で、半年で潰れます。)

また、シューズ自体も重いものを選んでしまうと、パワームーブやアクロバットをするときなどにストレスになってしまうかもしれないので、軽くて丈夫なスニーカーをオススメします。

f:id:gototoshiyuki5:20181114030249j:plain

ブレイクダンス以外(ロック/ポップ/ヒップホップ)なら、練習着に合いそうなお洒落スニーカー(スポーツメーカー製)を選ぼう

次にブレイクダンス以外のジャンル(ロック/ポップ/ヒップホップ/他)ですが、練習着に合いそうなスニーカー(スポーツメーカー製)であれば、何でも良いと思います。理由は、ブレイクダンスのようなスニーカーの側面を擦る動きが、比較的少ないため、長持ちするからです。

ゆえに、練習着に合う自分のモチベーションが上がるシューズを選ぶべきだと思います。しかし、長持ちすると言っても、傷ついたり擦れたりすることは当然あるので、買い替え前提で、リーズナブルなシューズを選んでおく方が良いかもしれませんね。

また、よくランニングシューズで踊っている初心者のダンサーを見かけるんですが、ランニングシューズは、あくまで走ることを目的として作られているので、横の動きにそれほど柔軟ではありません。ですので、出来るだけ横の動きにも対応できるスポーツメーカー製のシューズを履くようにしましょう!

f:id:gototoshiyuki5:20181128020838j:plain

ダンスシューズ選びで迷ったら、アディダス/ナイキ/プーマ/リーボック/バンズ/コンバース/ニューバランスの7択

色々調べてみて結局どれが良いのか分からない!!ってなってしまった方は、アディダス/ナイキ/プーマ/リーボック/バンズ/コンバース/ニューバランスの7択に絞っちゃってください(笑)そうすれば、間違いないです。

f:id:gototoshiyuki5:20181128021056j:plain

それでも迷ってしまう方のために

最後に、それでも迷ってしまうという方のために、あおにーがオススメするダンスシューズをお教えします。

ナイキのSBシリーズです。私も長年愛用してるんですが、シルエット、質感、軽さ、丈夫さどれを取っても文句なしです。また、SB=スケートボードの略だそうで、ストリート仕様に作られているので、めちゃめちゃ頑丈かつ軽いです。ですので、どうしようもなく迷った人は、騙されたと思ってSBシリーズ買ってみてください。カッコよすぎて、私服でしか履かなくなるかもしれませんが(笑)

f:id:gototoshiyuki5:20181128021231j:plain

画像:楽天市場より引用

 

以上