with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

最近よく聞くチルはダンスでも良く使われるテクニックだった!?

最近若い世代の中で流行ってるチルって言葉は実はダンス界でもよく使われる言葉なんです。あおにーも4年くらい前に、有名なダンサーさんのワークショップで初めて聞いた言葉(チル)が、ここまで若い世代に浸透していてビックリしました(笑)

f:id:gototoshiyuki5:20181208222603j:plain

 

 チルとは

チルの由来は、英語のChill outからきています。「くつろぐ」や「まったりする」、「落ち着く」といった意味の俗語です。ネオティブな人はよく「焦っている人を落ち着かせる時」や「遊びに誘う時」に使うみたいですね。

f:id:gototoshiyuki5:20181208222458j:plain

ダンス界でのチルとは

ダンス界でもチルって言葉がよく使われるんですが、ニュアンス的には踊りの中に遊びを入れるみたいな感じです。バリバリに音に合わせて踊りながらも、ちょっと外した感じで遊び(チル要素)を入れてみると、踊りにも深みがでてきます。

f:id:gototoshiyuki5:20181208222721j:plain

プライベートや仕事でもチルを取り入れて質を上げよう

忙しなく過ぎていく毎日の中でも、チルを取り入れて過ごすと1日の質が変わります。

あおにー的には、チル=緊張の中にある無数の弛緩を楽しむことだと思ってます。

 

プライベートや仕事(緊張)の中にある弛緩を楽しむことが出来れば、何故か上手くサイクルしていくことが多いんです。

f:id:gototoshiyuki5:20181208222922j:plain



一生懸命頑張ろうって意気込んでいる時こそ、チルを意識して取り入れていくことで、好循環に持っていくことができます。

 皆さんも、是非チルを取り入れて生活の質を上げてみましょう^ ^