with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

ダンス経験者に起業する人多い理由3つを考察してみた

f:id:gototoshiyuki5:20181229015250j:plain


みなさんの周りにはどれくらい起業している人がいますか?

あおにーの周りには起業してる人が非常に多いんですけど、そのほとんどがダンスを通して知り合った人達なんですよね。

 

ということで、今回は何故ダンス経験者に起業する人が多いのかを考察してみようと思います!

ダンス経験者に起業している人が多い理由3つ

ダンス経験者に起業やフリーランスとして活動している人が多い理由は、以下の3つであると考えられます。

  1. 留学、海外経験が豊富でグローバルな価値観を持っているから
  2. 多彩な個性をビジネスにおいても最大限活かしていけるから
  3. 常に周囲の起業しているダンス仲間から刺激を受けるから

留学、海外経験が豊富でグローバルな価値観を持っているから

ダンスをしていると、やっぱり本場海外でダンスしてみたいっていう気持ちが出てくるんですよね。そのため、あおにーの周りのダンサーも半分以上が留学経験者でした。

また、海外のダンサーってフリーに生活しながらダンスをしてる人が多いらしく、みんな帰ってくると「自分で稼ぐ」ってことに強く興味を持っていた気がします。

f:id:gototoshiyuki5:20181229015538j:plain

多彩な個性をビジネスにおいても最大限活かしていけるから

ダンスにおいては、個性を出すことで評価されていく風土があるため、ダンス経験者は個性の活かし方を本能的に体得している人が多いと言えます。

ゆえに、ビジネスにおいても自分の持つオリジナリティを上手く武器にする方法が直感的に分かるため、独立や起業を志す人が多いんじゃないでしょうか。

f:id:gototoshiyuki5:20181229015602j:plain

常に周囲の起業しているダンス仲間から刺激を受けるから

これは私も感じていたことですが、周囲のダンサーに自分でビジネスをしている人が非常に多かったため、自分も彼らの話を聞いて「自分で稼いでみたい」と思うようになっていました。

さらに同期でも、自分でビジネスをしていく人が増えてきて、「自分もこうしちゃいられない」と思うようになりましたね。

やっぱり周囲の環境から受ける影響って大きいので、ダンサーに独立志向な人が多いのは、常に相互に刺激し合える環境があるからなんでしょうね。

f:id:gototoshiyuki5:20181229020249j:plain

まとめ

結論、ダンス経験者は「自分で稼ぐ」ことの重要性を海外経験から学び、ダンスで磨いてきた個性の出し方をビジネスで実践してみたいと感じ、周囲の独立志向の仲間達から刺激を受け自然と起業という選択肢を取っていくんではないでしょうか。

以上