with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

感受性が豊かな人には分かる!映画やドラマの挿入歌BEST3を紹介

感受性が豊かな人には分かる!映画やドラマの挿入歌BEST3を紹介

f:id:gototoshiyuki5:20190114144224p:plain

キテレツな感受性を持つBGM博士のあおにーです。

今回は、あまり注目されることのない映画やドラマのオススメ挿入歌を共有しまっせ。

挿入歌って軽視されがちだけど、個人的には普通の歌詞が入った曲よりも、良いと思うんですよね。ドップリ世界観に浸れるも良し、作業に没頭するときに聞き流すも良し、テンションぶちあげる時に使うのも良し。さっそくいってみよう。

ウロボロス 挿入歌

www.youtube.com

まずはね、みんなの知らなそうなところから攻めるよ?こちらは、2015年に放送されていた"ウロボロス"ってゆうドラマの挿入歌ですね。生田斗真小栗旬の大物俳優ダブル主演ということで、見たことある人も多いかもしれませんね。

しかし!挿入歌まで覚えてるって人が少なすぎる・・・。見たことある人ですら、この曲聴いてもピンとこない人すら五万といるはずだ!

切ない感じを想像させてきながらも、その先にある1筋の明るい未来がそこにはあることを啓示しているような神聖な1曲ですね。

レッドクリフBGM 「The Battle Red Clif」 高音質ver

www.youtube.com

これは、きっと皆さんご存知でしょう。映画2009年に公開された"レッドクリフ"の挿入歌です。あれだけ、話題になった作品ですので、見たことある人は多いはず。

にもかかわらず・・・この挿入歌を忘れ去っている人があまりにも多すぎやしませんか!?個人的には、パイレーツカリビアンの挿入歌が、テレビで多用されすぎてこんな名曲が埋もれてしまっていると感じる。

広大な平原に並ぶ何万もの勇猛な表情をした兵士達の魂を自分に憑依させてくれる最高にテンションをぶち上げてくれる一曲です。

チム・チム・チェリー Chim Chim Cher-ee

www.youtube.com

ディズニーの名作"メリーポピンズ"の挿入歌であるこちらの1曲。こちら聞いたことある人、意外と多いんじゃないでしょうか?あおにーがこの曲と最初に出会ったのは、小学校のころで、音楽の授業で出てきたのです。小学校の音楽の授業でこんな良い曲を教えてくれるなんて!先生は神か⁉って当時思っていました(笑)

まぁ、ディズニー作品の挿入歌ということもあり、言わずと知れた不朽の名曲ですな。

マンホールの蓋から蒸気がモワワンと立ち込める夜のロンドンで不思議な出会いがあったかのような錯覚をすることが出来ますよね?

最後に

f:id:gototoshiyuki5:20190113231214j:plain

あおにーは、これまで曲の趣味が合う人とはとことん仲良くなれるってゆう体験をしてきているので、良いなと思った人はお気軽にコメントくださいね☻