with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

その手があったか!「こんなのあるらしい」手法で0円で人を集める?

その手があったか!「こんなのあるらしい」手法で0円で人を集める

f:id:gototoshiyuki5:20190119014822p:plain

「インターネット広告の時代?断言しよう、僕は1回もインターネット広告に影響を受けたことはない。」

こんばんわっわっわ!今、新規事業を軌道に乗せるのに四苦八苦しているあおにーです!今回は、広告関連の話ですので、興味無い人はスルー決めてください(笑)

決して侮ってはいけないWEB広告より効果のある噂話という古典的な手法

f:id:gototoshiyuki5:20190119011405j:plain

単刀直入にいうと、最も優れてる集客方法=噂話だということ。

昨今、インターネット広告の時代だって言われるようになって、SNS眺めてても、アプリでゲームしててもネット広告が鬼のように流れてくる(笑)でも、みなさんはどのくらいインターネット広告に感化されて買い物したり、申込してきましたか?おそらく、そこまで多くないですよね?

そうなんです。結局、どれだけテレビCMや、インターネット広告で商品・サービスを目にしようが、僕らの購入意欲は大して掻き立てられないんです。

でも、それが、友人からの「こんなのあるらしい!」のような噂話だったらどうですか?

身近な人のオススメに対する興味関心具合はネット広告など比ではない

f:id:gototoshiyuki5:20190119011522j:plain

身近な友人や家族からのオススメとかって、めっちゃ気になりませんか?(笑)何故か、彼らからオススメされたものってすんなり良いものだ思い込んで、自分も欲しくなったり、見てみたくなったりするんですよね。

実は、こんなデータがあります。

f:id:gototoshiyuki5:20190119013512p:plain

私たちが、友人と共通の好みを持つ確率は、見ず知らずの他人と比べた場合よりも3倍から5倍高まる

出典元”ウェブはグループで進化する”(著書:ポール・アダムス)

こちらのデータを見てお分かりいただけるように、我々は周囲の近しい中の人達にバリバリに影響を受けまくってます(笑)

友人からオススメされた化粧品が欲しくなってしまう人

f:id:gototoshiyuki5:20181111203607j:plain

これは例え話ですけど、友人から「このリップ安いのに、めっちゃ良いんだよね。マジでオススメ」と言われたとします。すると皆さんはどう思いますか?自分も一回使ってみたいと思いますよね?

では、一方でこれが友人からのオススメではなくて、お店や企業からのオススメだとどう思いますか?「ん~(笑)よく分からんし。あんまり惹かれん」ってゆうふうになりませんか?

そうなんです、このように友人や身近な人からオススメされると、フィルター無くスッと入ってくるんです。

まとめ

f:id:gototoshiyuki5:20190119014045j:plain

ということで、結論やはり噂話や口コミの広告効果ってのは最強です。広告費をかけずに実践できるものが、1番効果があるってのは中々皮肉ですよね(笑)

でも、最近はSNSとかに友人が買った○○を貴方も見てみますか?みたいな型の広告が開発されてきてるから、今後はまた広告の在り方が変わっていきそうな予感。

以上