with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

直感でデザイン?本格簡単デザインツールCanvaでアイキャッチ作成

直感でデザイン?本格簡単デザインツールCanvaでアイキャッチ作成

「デザインツールは機能性ではなく、素人でも直感的にデザイン出来るものが優れてる」

はいどーもー!最近やっとアイキャッチ画像を凝り始めたあおにーです!

今回は、ブログのアイキャッチ画像をデザインしてみたいけど、デザインツールは有料なものが多いし、無料だと操作が難しい。結局どれも同じじゃねぇか……と四苦八苦しているような人向けの記事です。

Canvaとは?

about.canva.com

オーストラリアにあるCanva社が無料で提供しているフリーのデザインツールです。正直ブログで使う画像とかなら、Canvaだけで充分だと思います。

有料のデザインツールって出来ること多過ぎて、個人的には操作が非常に難しく感じてしまうんですよね。

皆さんは、デザインツールを使い始めた時、あまりの難しさにイライラしたなんて経験ありませんか?

使いやすさ抜群のデザインツール

f:id:gototoshiyuki5:20190120004606p:plain

これまでも、Photoshopillustratorなどの有料デザインツールも使ってみたんだけど、操作が複雑過ぎて覚える気もしなかったんですよね。(最終的にイラついてくる笑)

一方、CANVAには、既に何種類ものテンプレートがあり、そこに画像を挿入してテキスト入れたり、フィルターを付けたりってのが死ぬほど簡単に出来る。

スマホの写真加工アプリの上位互換みたいな感じを想像してもらったら分かりやすいかな。 

悪戦苦闘して時間かけてたようなデザインでもCanvaだと、直感的にすぐにデザイン出来てしまうのが凄いね。

3分あればここまで本格的なデザインが出来る

あおにーもCANVA使って、当ブログのアイキャッチ画像とか加工してます。加工にかかった時間は3分もないです。凄すぎやしませんか?

 ▼ちなみに僕が作ったアイキャッチがこんな感じ

 

www.now-sense.com

 

www.now-sense.com

まとめ:デザイン初心者やブログ始めたての人はCANVAを使うべき

www.canva.com

僕を含むデザイン初心者の方々は、Canvaでデザインを作るべきだと思います。なぜなら、直感的にデザインが作成できて、操作が簡単で嫌にならないからです。デザインでやりたいことをやろうと思うと、うまくいかず時間を浪費してしまうことは、ブログを始めたての皆さんにとっても勿体ない。

またCanvaで慣れてきて、もっとデザインに凝りたいって思った人は、イラストレーターやフォトショップを使ってみても良いかもしれませんね。

 

以上