with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

小泉今日子を全く知らないゆとりが勧める昭和の神曲"木枯らしに抱かれて"

小泉今日子を全く知らないゆとりが勧める昭和の神曲"木枯らしに抱かれて"

f:id:gototoshiyuki5:20190120233732p:plain

「時代の変化と決別?かつての名曲は時が過ぎても色褪せることなく、そこにある」

どうもー!女性シンガーを愛してやまないあおにーです!

今回は、小泉今日子を全く知らないゆとり世代の僕が勧める昭和の神曲"木枯らしに抱かれて"について。

"木枯らしに抱かれて"を聴くときの3つのポイント

www.youtube.com

"木枯らしに抱かれて"を聴くときには、次の3つのポイントを意識してみてください。そうすることで、この曲の味わいがさらに深く澄んだものになります。

  1. イントロが流れるまでに夜風で体を冷やしておく
  2. 片思い相手とすれ違う瞬間をイメージする
  3. 「貴方は気づかない」の歌詞で極限まで恋愛悲劇のヒロインになりきる

イントロが流れるまでに夜風で体を冷やしておく

f:id:gototoshiyuki5:20190120232827j:plain
まず、ここがファーストステップとなります。"木枯らしに抱かれて"という曲名の通り、秋、冬の木枯らしに身を包むのが一番です。ということで、夜風で体をキンキンに冷やしておきましょう。そうすることで、曲にダイブできる確率が格段に上がります。

片思い相手とすれ違う瞬間をイメージする

f:id:gototoshiyuki5:20190120233238j:plain

次に、片思いの相手と街中ですれ違う瞬間をしっかりイメージしていきましょう。

「白い息を吐きながら、冬の雑踏の街の中で、片思いの相手が向こうから歩いてきてすれ違う瞬間」

※向こうはあなたに気づいていません。

※向こうは友人達と楽しく会話して笑っている。

※貴方は独りぼっち。

「貴方は気づかない」の歌詞で極限まで恋愛悲劇のヒロインになりきる

f:id:gototoshiyuki5:20190120233126j:plain

最後に、「貴方は気づかない」という歌詞で、叶わぬ恋をしている恋愛悲劇のヒロインになりきってください。ここでポイントは、悲劇のヒロイン。どうしようもなく、切ない想いをしているけど、その「叶わぬ恋」そのものが美しく儚いもので、乙なんですな。

まとめ:曲に浸るのではなく溺れにいくことで曲を骨身から楽しむ

f:id:gototoshiyuki5:20190120012202j:plain

みなさんも曲を聴くときは、曲の雰囲気に浸るだけで留まらず、溺れにいってみてください。そうすると、さらに曲を楽しむことが出来ます。