with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

国内で異国を感じる?北欧風BGMに身を任せれば作業に没頭できる!

国内で異国を感じる?北欧風BGMに身を任せれば作業に没頭できる!

www.youtube.com

「みなさんには好きな楽器の音はありますか?アコーディオンの音色は、貴方の心を落ち着かせながらも、慎ましく弾ませる。」

こんばんわっわっわ!ノーミュージック・ノーライフのあおにーです!

今回は、作業に没頭したい皆さんへ、あおにーオススメのアコーディオンBGMをご紹介。

アコーディオンの発祥について

f:id:gototoshiyuki5:20190127140831p:plain

みなさんはアコーディオンという楽器をご存知でしょうか?

あまり馴染みのない人もいると思いますので、先にご説明しておきます。

 

アコーディオン (Accordion)は、蛇腹のふいご鍵盤の操作によって演奏する可搬式のフリーリードによる気鳴楽器である。コンサーティーナバンドネオンは近縁の楽器であり、広義にはアコーディオンに含められることがある。これらはあわせて蛇腹楽器と総称される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

大元としては、中国のという楽器をヨーロッパの旅行者が中国から持ち帰ったことから始まったとされているそうです。

しかし、発祥地については、ドイツやオーストリア、ロシアなど諸説あるそうです。

 

 

 アコーディオンの音色は心に青い炎を灯す

f:id:gototoshiyuki5:20190126201559j:plain

みなさんは、アコーディオンってどんな音が出るか知っていますか?

パっと浮かんでくる人って結構少ないんじゃないでしょうか?

 

アコーディオンの音色って日本人の僕らにとっては、あまり聞き覚えがないためか、目を閉じてその音を聞いてみると、北欧にいるような気分に浸ることが出来ます。

 

そして、僕がアコーディオンの曲を聴いていて、他の音楽と違うと感じる部分は、音の深みと複雑さです。

 

大体音楽を聴いていると、楽しくなったり、切なくなったり、感情を1つだけ引き出してくれると思っているんですが、今回ご紹介しているアコーディオンの曲集では、青い炎のごとく、表層は冷たく感じてしまいそうなのに・・・実は赤い炎よりもさらに熱い闘志を秘めているといった感じの複雑さがあります。

 

 

北欧風音楽(アコーディオン曲集)に身を任せ手を動かしてみよう

f:id:gototoshiyuki5:20190127141957j:plain

アコーディオンの曲集では、淡々としたリズムの中に自分のやる気スイッチを押してくれるツボがあると僕は思っています。

www.youtube.com

是非、作業に没頭したいと考えている皆さんは、このアコーディオン曲集で北欧を感じながら、手をひたすらに動かしてみてください。

以上