with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

中二病こそが無敵?個の能力が問われる時代に最も大切な価値観

中二病こそが無敵?個の能力が問われる時代に最も大切な価値観f:id:gototoshiyuki5:20190130121602j:image

「誰かに憧れているだけでは人生が勿体ねぇ。荒削りだろうが、何だろうが必死に食らいつけ。」

 

どうも、暴れん坊小僧のあおにーです!

 

今回は、中二病こそがこれからの時代で最も大切な価値観だという話です。

 

 

常に各界の最前線戦にいるのはトップ中二病

f:id:gototoshiyuki5:20190130223001j:plain

 

皆さんは、中二病というワードにネガティブな印象を抱いているんじゃないでしょうか?

 

しかし、今後世の中を変えていくのは、間違いなく中二病の彼らです。

 

何故なら、今ビジネス界を含む各界の最前線に立って活躍しているのは紛れもなく異常な熱量で走り続けている中二病だからです。

 

今話題の起業家やインフルエンサーを参考に、トップに君臨する彼らに共通する中二病という特徴について説明していきます。

 

 

中二病気質をカリスマ性へと昇華させた堀江貴文

r25.jp

 

ホリエモンの愛称で親しまれる実業家の堀江貴文さんには、超合理的主義を象徴するようなビジネスパーソンだというイメージがありますよね?

 

ですが、そんな堀江貴文さんが「好きなことだけやり続けたい」と一貫して言っているのをご存知でしょうか?

 

今でこそ、フリーランスなど好きなことで生計を立てる人が増えてきましたが少し前までは好きなことだけして生きていくなんて夢物語だったわけです。

 

(超ゆとりの僕も親に好きなことだけで生きていくと言ったときには、それで食っていける奴なんてごく僅かなんだから、それは趣味の範囲にしなさいと言われたことがあります。)

 

ですが、彼は先人を切って、自分が面白いと思ったことを、シンプルにやりたいことだけをやって道を切り開いていったわけです。

 

 

そして、これのどこが中二病だと思いますか?

 

 

答えは「夢」です。

 

 

「夢」こそ中二病の持つ最弱にして最強の武器

f:id:gototoshiyuki5:20190130231149j:plain

 

堀江貴文さんは、周囲から見て浅はかだと笑われても仕方ないような「夢」を原動力にしているという点において広義の中二病であると言えます。

 

皆さんの周りにも、世界をぶっ壊すとか、世界を創造するとか、創造主になるみたいな価値観を持ったぶっ飛んだ中二病が一人はいるんじゃないですか?(僕も確実にその一人であります。)

 

 

それは、野望でもあり夢でもあります。

 

 

ゆえに、夢を原動力にするという点において、中二病堀江貴文さんには共通点があります。

 

彼は世の中に大きな風穴を開けました。そして、次第に僕を含め彼に熱狂させられる人が増えていきました。

 

ここまで我々が彼に惹きつけられるのは、きっと彼が見ている夢の世界になれば良いなと僕らも激しく共感している部分があるからなのだと思います。

 

 

中二病に感化される性を持つゆとり世代

 

f:id:gototoshiyuki5:20190130233237j:plain

 

僕は、どうしようもなく熱い夢や理想を叶えるために、自分の気持ちに素直ににそこへ突っ込んでいくような人が大好きです。

 

何故なら、自分もそうでありたいと思っているからです。

 

そして、それはゆとり世代の中では、決して僕にだけ当てはまることではありません。

 

僕の周りの友達でも少しずつ中二病気質な奴達が頭角を現してきて、遂には中二病最強説」なんていうワードすら出てきているぐらいです。

 

僕達ゆとり世代の中には、働くということにおいて、「お金」より「やりたいこと」を優先するという価値観を持っている人が非常に多いです。

 

そして、その価値観が今ビジネスやインターネット、各業界の最前線で闘う人達の行動と言葉により、世の中に受け入れられつつあると思います。

 

ですから、皆さんも外野なんかで終わらず、憧れている人を追い抜いてやる!ぐらいの意気込みでアクションを起こしていきましょう!!

 

僕も必ず憧れの人を自分に熱狂させてやろうという想いで、まさに今突っ走っている最中です。

 

以上