with the earth

社会人3年目のb'boy2人による【ありふれた日常の楽しさを加速させる】ブログです。

with the earth

忘れるな、SNSは個人も会社も変わらない、一人である自覚を持て

忘れるな!SNSは個人も会社も変わらない、一人である自覚を持て!

 

f:id:gototoshiyuki5:20190204192603j:plain

 

SNSマーケティング?そんなもんは、誰かに教わらなくても、みんなもう知ってるだろ」

 

どうも、ゆとり教育が生んだイレギュラー人材のあおにーです。

 

今回は、SNSの運用方法に困っている人達に、SNSマーケティングとか言う前に絶対に忘れないで欲しいこと。

 

 

会社も個人もSNSでは1人だ

 

f:id:gototoshiyuki5:20190204192725j:plain

 

ここで最もお伝えしておきたいことが、企業だろうが個人だろうがSNSでは1人の人間だっていうこと。

 

でも、SNSマーケティングっていう言葉が世の中的に広がってきて、企業も個人もSNSでは1人の人間だという原則が霞んできている。

 

 

ビジネスでSNSを使う人によくある勘違い

 

f:id:gototoshiyuki5:20190204193245j:plain

 

ビジネスでSNSを使うって人にありがちなのが、全くアカウントから人間味を感じないっていうパターン。

 

「ビジネスシーンなんだから、SNSでもピシっとしなくちゃ!」と思い込んで、形式張った投稿ばっかりしている連中がいますよね?

 

そんなもん僕からしたら、クソ面白くも何ともないです。

 

もし、皆さんが逆の立場だったとしても、そんなビジネス臭バチバチの奴の投稿に面白さを見出せますか?

 

もちろん、形式張った投稿は必要だと思うけど、投稿すること=発信することだけに夢中になって、ユーザーのこと忘れしまっては本末転倒。

 

元来、SNSの面白さって、双方向でコミュニケーションが取れる点に尽きると僕は思います。

 

一方的に言いたいことだけ言うなら、オナニーと何ら変わりません。

 

 

フォロワー増やし=リアルでの友達作り

 

f:id:gototoshiyuki5:20190204193609p:plain

 

よくSNSマーケティングに関する本とか記事があるけど、書かれていることはおおよそゆとりの僕達からすると普段のSNSでやっていることとそんなに変わらない。

 

ただ、シンプルに友人達に共感してもらえるような投稿をしていくということ。

 

自分のSNSのフォロワーの立場に立って、どんなことがシェアされるか考えるだけのことなのに、それをここまでSNSマーケティングという形でビジネステイストにしてしまってる風習はやめた方がいいと思う。

 

理由は、企業や個人でもそうやって、SNS運用そのものをノウハウや知識として蓄積してしまうと、絶対に時代錯誤なポンコツになってしまうからだ。

 

結局は、リアルでどうすれば友達作れるかを考えることと、SNSのフォロワー増やすことは変わらないといと思う。

 

そう考えれば、誰かの主張にリアクションをとることはリアルでは相槌であるし、フォローをかけることは話しかけることと同義ですよね?

 

 

まとめ

f:id:gototoshiyuki5:20190128232833j:plain

 

まとめると、SNSもリアルもアプローチの方法やコミュニケーションの方法は何ら変わりないってことです。

 

それを肩に力を入れて、マーケティングだと捉えてしまうとSNSの本質を見失ってしまいます。

 

企業のSNS担当者の方や、ビジネスでSNSを利用する方、まずは、1人の人間である自覚を忘れないようにしましょう。

 

以上